最低の対応

 ゆうパックでトラブルがあって、我がショップ寄合会に初めて「1」の評価があった。そのお客様のコメントが「中身がぐちゃぐちゃになっていた」ということだった。

 早速宅配業者の郵便局に連絡して、謝罪と対応を依頼したが、期待外れの回答が私の携帯に入った。かいつまんで言えば「うちは悪くない、梱包に原因があったのでは」という内容だった。

 ショップ開設以来3年目に入って、店の評価は5点満点の4.7を頂いている。その、コメントの大半が「丁寧な梱包」と評価してくれている。

 明らかに配送中のトラブルに間違いないのに、なぜ「状況を分析すると私どもの配達途中の不備によるものと思われますので申し訳ございませんでした」と言えないのか。

 私も梱包した妻も憤慨の夜にもんもんとしている。郵便局の民営化は嘘だったのか。