雨漏り対策

 ツーリングの翌日だが、ばあちゃんの部屋に雨漏りがするので、ベランダの怪しいカ所に「防水セメント」を張った。計算したらこの間買っておいた10キロ1袋では足らずに、もう2袋を買いにコメリに走って、午後から作業を始め、4時には完了した。

 これで止まれば問題ないが、それでも漏れたらまた原因探求に腐心しなければいけない。親父の時代から50年、ずっと雨漏りに悩まされてきて、なんとか止まっているが、一時は100万円をかけて防水シートを貼った時期もある。

 おかげで今は大きな漏れはないが、やはり夜中に「ポツン!ポツン!」と来るのは気持ちいいものじゃない。


【BEFORE】

【AFTER】