今日もまた一人との出会い

 午後3時から、いつものホタルの湯散歩コースを歩いた。寺杣の中心地に近づいたときに、小中高と同級生の松井君の姿を見つけた。今は奈良県に住んでいると思うが、定期的に旧家を訪れ、家の周りの草刈りをしたりして管理している。

 

 「さっき耐久高校に野球部への寄付金を納めに行ったんだけど休みだった」と言った。「野球部のOB達が毎日特別室で対応してくれているんだよ」と返したら「じゃあ振り込みますわ」と言って夫妻でホタルの湯に向かった。

 

 彼とは耐久高校1年の時に同じクラスになり、もう一人湯浅中から来た松井君とも友達になって、イニシャルがMなので出席番号が続いていて、初めての数学の試験で100点満点で17,18,19点を採ったコンビだった。

 

 湯中から来た松井君は陸上部で、人数の足りない硬式野球部に選手として応援にきてもらった楽しい想いでもあるが、日体大に進学したのちに若くして亡くなった。