コマンドの来季は?

 寒い朝だった。シニアソフトボールチーム「コマンド和歌山」の今年の練習も、今日を含めて2回だけになった。冬場の12月から2月末までは休みとしているからだ。

 

 今日は「相談したいことがあるので、できるだけ参加してください」と連絡したら13名が集まってくれた。

 

 実は、今使わせてもらっている下津女子高のグラウンドが、女子高が3月末で廃止になり、下津町の二つの中学校が合併することになり、その校舎予定地に決まって来年4月以降は使えなくなるのだ。

 

 それで、朝からあまりにも寒かったので体育館に入って車座でミーティングを行って、メンバーの意向を伺った。平均年齢73歳、上には79歳の3名を筆頭に、78歳一人、77歳二人と続く。

 

 今後も続けていくには厳しい条件下ではあるが、チームの存続については「やっぱり続けたい」という意見が多く継続の方向になった。

 

 なかなか、みんなしぶとい。さすが「体力気力異常集団」だ。月曜日から、候補の下津第一中学校に交渉にあたることになった。