大谷翔平が快挙

 MLBで世界初の満票での2度目のMVP。かつてはメジャーリーグのプライドかなんか知らないが、どんなに活躍しても一段下に評価されていた日本の選手たちだが、野茂が先鞭を切り、イチローが認めさせ、そして大谷が確立した。

 

 米国の全米野球記者協会所属の30人がすべて1位に投票した。アメリカも捨てたもんじゃないなあと思う今日の私であった。

 

 さらに、今、アジアプロ野球チャンピオンシップで、日本が韓国を2-1で下して、決勝に進出した。

 

 いやあ、今年は母校耐久高校の活躍と言い、野球では近年にないヒストリカルな年だった。センバツは来春だが、その頃には大谷の右ひじも癒えて、とりあえず打者としての活躍が見られるだろうが、さてどこのチームにいるだろうか。