土壌の酸度を測る

 コメリで買った「土壌酸度計」で、ツユアカネの植え付けに使う予定の土をこれまで何回か測ってみたが、目盛りが中央のPH7から動かない。

 

 今日は、実際に掘り上げた田んぼの土を測ってみたら、やっぱり7だった。これ、壊れてんじゃないのとググったら「酢につけて見たら?」という、やけくそなコメントがあった。

 

 そこでミツカンのカンタン酢に入れて見たら針が動いて6.7くらいを指した。次にみかんにもぶっさしたら6.9だった。

 

 一応、動くことを確認したので、もう一度予定の土を測ったら6.9を示した。もっと4~5台を期待したが、そんなに強くないんだ。むしろ弱酸性を好む植物には最適な土だった。

 

 もう一度ネットで商品の注意事項を見たら「水や、他の液体には浸けないでください。故障の原因になります」と書いてあった。ハハハッ、やっぱり。

f:id:magasan:20211118165555j:plain

f:id:magasan:20211118165617j:plain

こんなことをしてはいけません

f:id:magasan:20211118165650j:plain