直球ど真ん中

 日ハムの監督に新庄剛志が決まった。就任会見のスタイルはアメリカのブロードウェイのスターだ。当人は「優勝なんかは目指しません」「監督じゃなくビッグボス」と呼んでください、と未曽有のコメントを返している。

 

 個人的には、おおいに期待している。何に期待しているかと言えば、「野球を楽しんで欲しい」というスタンスだ。

 

 多くは語らないが、「苦しい野球」を経験した者は自分も含めて数多(あまた)いると思う。でも、本来の野球は「楽しくて魅力的で夢のある」スポーツだ。

 

 本場アメリカで新しい歴史を築きつつある大谷翔平を称えながら、来季の日ハムの野球に注目したいと思う野球少年の僕がいる。