びっくりなつくね芋

 田んぼに作った菜園で育てている自然薯、その端っこに「つくね芋」の種イモを埋めておいたが、大いに蔓も葉も増やして自然薯を圧倒していた。昨日、そのつくねを掘ってみたら、なんと超巨大に2本も育っていて、びっくりした。

 家のヨコの花畑で育てているうちは、せいぜい大人のグーくらいにしかならなかったが、やはりたっぷりのいい土と肥料で、こんなに育つものなのだ。

 夕方にクックパッドを開いて「山芋ステーキ」を作ってみた。芋をきれいに洗って、千切り板でおろし、フライパンで焼く。そこに卵とめんつゆとマヨネーズを混ぜたたれを回しかけ、ふたをして蒸しあげた。

 5時前にみかん取りから帰ってきた母ちゃんに「一品つくっておいた」と言うと好評だった。