働いて頂く喜び

 朝から母ちゃんとツユアカネの剪定に取り組んだ。この間の講習会で実際に剪定を終えた木を見ながら復習してから始めたが、樹形や樹勢が一本一本違うので、一筋縄にはいかない。そこがまた自然のいいところで、ほぼ25本ほどの傑作ができた。

 ただ、大きなポイントは今年成る枝を十分に残して、収穫を期待することだが少し残し過ぎた感はある。まあ、今年収穫した後で処分すればいいことだ。

 夕方に自然薯を2本掘ってきた。今夜は八宝菜に味噌汁味のとろろご飯をずるずると掻き込んだ。相変わらずトランプ旋風が吹きまくって世界中に混乱をきたしているが、そんなことはまったく関係なく、自然の恵みに感謝しながらおいしくいただいた。