早めの確定申告

 パソコンの前に座ってHPのカウンターをチェックし、友達ブログを見た後は暇だったので確定申告の作業を始めた。ここ20年ほどのエクセルデータを呼び出して、平成26年度の収支を入力して行くと自動的に確定申告書が出来上がるようにしている。それを見ながら申告書にボールペンで書きこんだ。
 結果として12万円ほどの税金還付がある申告書を税務署からきた封書で作る簡易封筒に入れて140円の切手を貼ってポストに放り込んだ。
 ネットでも申告書の印刷あるいは申請ができることは知っていたが、あえて手書きで申請している。
 申告書をポストに入れた後で初めて申告書の作成と印刷にトライしてみた。まあ、結局は私が作っているエクセルデータに頼って数値を入れていくだけだ。国税庁の作品だが大したことはない。(言い切っている)
【今日の一言】
「取り合えば足りず 譲り合えば余る」