区長最後のおつとめ

 今日もナナとの散歩は5回。パソコンの前で座っているとひざの上に前足が乗って来て「ウオン」と吠える。甘えているだけかと思っていたが連れだすと大か小をしてくれる。ちゃんと理由があるのだ。
 区内のB家のおばあさんが亡くなって通夜にお参りした。なんと大正8年(1919年)羊年生まれの96歳で、干支が8回も回ってきた長命だった。この家は昔の我が家があった場所なので少なからず因縁があるのだ。子供の頃は家の裏にあったヤマモモを「我が家のもの」のように採りに行っていた。昭和2年に祖父傳八がここから落合橋詰めの米の倉庫に移転している。我が家の屋号(?)ソーコはこれに由来する。
 通夜では区長の役目として線香立てがある。前のほうでお経に合わせて33本の線香を一本ずつろうそくから火を点けて灰ツボに立てていくのだ。これで4回目かな、相当慣れてきてやけどをしなくなったぞ。


【お玉置作っちゃいました】