医者に行ったが

 ふくらはぎの腫れで医者に行った。心臓血管外科と言う科でお盆でもあるので待ち人は少なかった。お盆ラッシュで遅れてきたドクターの診察を受けたのは待ち始めて1時間後だった。ドクターの名はI先で、外来の先生だった。「あなたは正座が好きですか?」「ノー」、「あなたは立ちっぱなしの仕事をされた方ですか?」「ノー、デスクワークです」。「打ち身をした覚えはありますか?」「ノー」など、問診票に書いた以外の質問があったが、いずれも思い当たることはなくちょっといらついたが、現状の立場を理解して素直に返答した。
 結論。「下肢のエコーを撮りましょう。ここにもあるのですが機械が古くて良く見えません、和歌山市済生会病院に行く気はありますか?」と来たので「もちろん今すぐにでも行きますよ」と答えたら明日の予約を取ってくれた。