南紀熊野ジオパーク

 【8日】

 ばあちゃんをデイケアに送り出したあとで、みんなで本州最南端を目指した。まずは、阪和自動車を南下して終点の「すさみ南」で降りて、道の駅にある「エビカニ水族館」へ。

 世界的にも珍しい施設に子供たちは大喜び。生き物に触れることができるコーナーもあり、グソクムシやナマコ、ヒトデ、イセエビ、タカアシガニまで触った。

 

 次は最南端の潮岬だ。レストランで名物の「近大まぐろ丼」をほおばった。隣に7億5千万をかけてできた南紀熊野ジオパークは無料で、南紀の地形形成などを映像で見せて興味深かった。

 

 本命の「くじら博物館」に着いたのは午後3時で、閉館までの2時間を「イルカショー」や「クジラショー」、クジラへのエサやり体験などを満喫した。

f:id:magasan:20190809055212j:plain

カクレイワガニだ。

f:id:magasan:20190809055229j:plain

f:id:magasan:20190809055245j:plain

f:id:magasan:20190809055306j:plain

【9日】

合同誕生パーティ

 8月生まれの女性3人のパーティを夜に行った。ミーちゃん、ユーちゃん、カナみんの3人だ。