孫が3人来た

 昨夜に千葉を出たと言うのに雪の影響で着いたのは昼前だった。12時間もかかったようだ。数日前に千葉も積雪していたがこちらのほうが寒いと言う。まあ今日は特別に寒かったが。
 昨日水道の凍結防止機を取り付けたのに今朝も凍ってしまった。通電しているが熱が逃げるようで一旦保温筒を外して、付いていた保温テープを巻きつけてから再度保温筒を取り付けたらお湯の方は数時間で出るようになったが、管はかなりファットになった。
 昨日からくすべておいた籾殻によく火が回っていたので午後に焼き芋を放り込んだ。2時間後に取り出したらほくほくといい感じで焼けていた。うまいうまいと夕方に食べたらみんな夕食が食べられなくなった。
 さて、1時間後に長野に向かって出発だ。今回はNと二人だけで往復することになった。土、日と月の午前中まで白銀を楽しんでくる。道中は滋賀県あたりから既に積雪があるようだ。