初日からガンガン飛ばした

 高速道路は雪もなく交通量も少なくて5時に突いてしまった。夕べの9時半に出たので7時間半の新記録だ。幸いホテルの玄関が開いていたので荷物を降ろしてロビーのベンチでビールを飲んで仮眠した。
 スキーのスタートは9時前だった。来る途中の平地でー13℃の表示があったのでどうなることかと思ったが、太陽も出て山は一桁のマイナスで済んだようだ。今日はNと二人で自由行動をした。コーチに付くと少し滑らせて一人一人のすべりを見てチェックし助言するので待ち時間が多いのだ。そういう意味では二人だけのすべりはすべて正味なので運動量は倍ほどある。
 お昼は一応みんなと同じホテルで摂ったが午後も二人で突っ走った。3時過ぎには左ひざがつらくなってきたので4時過ぎには引き上げた。62になってもこれだけの運動量をこなせるのは感謝しなきゃ。でも体力の衰えを感じたのも事実だ。