きくらげ料理に挑戦

 穏やかな一日だった。母ちゃんは仁義に大根をもらいに行き私はナナとのんびり過ごした。ばあちゃんは月曜日で午後にレクレーションに出かけ、4時に帰ってきた。
 この間、ツリーハウスの下の切り枝にはえていたキクラゲ(らしきもの)を取ってきて水に浸しておいたら、いい具合いに戻っていたのでネットで検索して中華料理の「豚肉ときくらげの卵炒め」に挑戦した。材料の豚肉はあったが小松菜がなかったので冷蔵庫のレタスを使いしょうがはチューブのものを利用した。豆板醤がなかったので香味を代用した。
 かなりいいかげんな料理であったが味は問題なく、きくらげのぷりぷりとした食感が素晴らしく、一人で食べてしまった。まだきくらげ(おそらく間違いない)が残っているので近々母ちゃんに作って振舞おうと思う。