穏やかに始まった2013年

 この冬一番の冷え込みであちこちが凍った。朝のナナとの散歩の途中でツララも見た。そんな中、年末から来ていた豊川の弟が帰り、いつもの日常に戻った。
 昼過ぎにカメラに500ミリの望遠と一脚を着けて近所の野鳥を撮りに行った。ターゲットは特に定めずに、メジロジョウビタキヒヨドリ、スズメたちがファインダーに入ってきた。
 午後4時からは久しぶりにトリオでほたるの湯経由4.5キロ散歩コースに挑んだ。年始の箱根駅伝で選手達が大学の歴史やら伝統やらを背負って命がけで駆けていたのとは違って、のんびりとナナまかせで歩む。それにしてもあまりにも道草が多いので何度か「いいかげんにせんかい」とリードを引っ張った。
 穏やかな2013年の始まりを感じる。明日からは我が家のみかん取りでも始めようか。