摂取は7月3日

 ワクチンの第1回が7月3日に決まった。2回目は24日でいずれも土曜日だ。注意事項に、当日は激しい運動は避けることとかいてあるので、ソフトの練習は休むことにしよう。

 

 前日の7月23日(金)は東京オリンピック2020の開会式だ。なんだかんだで、政府はやる方向で動いている。

 

 大変なのは裏方だ。特に大変なのは食事だ。1964年の東京オリンピックでは、全国から300人の料理人が集められ、93か国7000人の食事を作るのに、ずいぶん苦労したことはドキュメンタリーで見た。

 

 国としてゴーサインを出したのなら、成功を願うしかない。だが、ウガンダから来日選手の一人が成田空港の検疫で陽性が出てしまった。他の選手は陰性が明らかになったが、練習は自粛だ。

 

 こんな例が続くようなら、緊急停止もありうるだろう。日本のトップは大変な時を迎えている。