地層が出た

 水道管敷設工事はいよいよ我が家の前を通り過ぎようとしている。婆ちゃんの寝ていた部屋の前で、土管に穴をあけてしまった。

 

 中には塩ビの太いパイプが入っているが、何のパイプかは分からない。結局、土管はそのままにして、その下を通すようにした。

 

 ここで、地中に地層が現れた。昔はナベラと呼んでいたが、明らかに土砂の沈殿によってできた地層だ。それも垂直に立っている。

 

 「地層の見方が分かる本」を買って、一か月も経っていないが、地層の上下を判別するのは難しい。

 

 本には、「海や湖沼に流れた土砂は、まず大きめの石ころが先に沈み、続いて砂がその上を覆い、最後に粒子の細かい泥が堆積する」と書いてあるが、そんな教科書通りの地層があったら見てみたい。

 

 ぼやきはさておいて、とりあえずは写真でも。

f:id:magasan:20210615193453j:plain

f:id:magasan:20210615193518j:plain

f:id:magasan:20210615193541j:plain

中央下部に垂直に走る地層が見える