資源のリサイクル

 およそ15年前に、我が家の側道が整備され、その時、不要となった鉄製の溝蓋を保管していた。

 

 今日、思い切って、それらの金属と、裏庭に放置されたC字鋼や宅配便の看板や古びた物干し台などを母ちゃんと二人で大汗かいて軽トラに積み込んで古勝(産廃業)に持ち込んだ。

 

 初めて持ち込んだが、構内は忙しく立ち回っていた。道路整理のおじさんに聞いて、まずカンカンに載って総重量を測り、その後に荷物を降ろして、再計量して事務所に行った。

 

 風袋重量740kg、不純物引き後の正味重量490キロで、30.5円/㎏をかけて14,945円、消費税も付いて16,439円が還って来た。

 

 この間、うちの自販機でコーヒーを買っていた古勝の兄ちゃんに「軽トラで持ち込んでいいのかい」と聞いたら「どうぞ、持ち込んでくれたらありがたい。今、鉄は値がいいよ」と、言ったとおりの価格だった。