人生はプラス思考で

 ♪じーんせいらくありゃくーもあるさー。なーみだのあとにはにーじもでーるー♪。ご存知水戸黄門のテーマ曲「ああ人生に涙あり」の歌詞だ。

 「プラス思考人生」を極め始めていた15年ほど前には、ずいぶんと気にかけて「マイナス要因はすべて排除する」という意味で、マイナーな表現は絶対使わない、と意識していたが、時の経過は、そんな大事なものさえ忘れさせてしまう。

 

 明日から、再出発しよう。マイナスな言葉は使わない。気持ちのいい言葉や行動だけにする。

 今日、久しぶりに散歩したホタルの湯経由コースで、勢いよく川面を飛んだカワセミ夫妻のように、絶対に水面下には潜らない生き方。喜びと感謝の心だ。