けじめの一日

 朝7時に、区の税務協力委員としての唯一の仕事「明日から確定申告期間です。必要書類を持ってお役所に行きなさーい」というような放送を一発くれてから朝食に着いた。

 まずは、OB会のゴルフ幹事の最後の仕事として、会計報告と補助金申請の書類を作っていたので下津まで出かけて、Y会長の押印をもらったあとコスモルブ下津工場に入って事務局のまりちゃんに届けた。

 続いて愛車の一か月点検で和歌山市に向かい、40分ほどで終わったので帰路に着いた。湯浅で昼になったので北京飯店に入ってチャーハン定食700円を食った後、湯浅税務署に行き、自分と母親の分を提出した。

【チャーハンにパラパラ感がないのが残念だ】

 終わって外に出たら、CX-8に署員が一人見入っていたので近づいたら「でっかいですねえ。まだチラシでしか見ていないので」と言った。少し、内部を見せてあげたら「500万くらいしますか?」と言ったので「いやいや400万でおつりが来ますよ、一台どうですか?」と誘ったが「いやいやいや」と手を横に振ったが、まんざらでもなさそうだった。