おめでとう沙羅の銅メダル

 4年前に期待されながら4位に終わった沙羅ちゃんが、念願のメダルを獲った。銅だったが、素直におめでとう! ビデオを見たら、ちっちゃな沙羅は精いっぱい研究を重ねてたどり着いたフォームをキープしていた。

 これまでは、ワールドカップで勝ち続ける「沙羅」に、負け続けていた海外のライバルたちが、彼女の飛形や技術を研究し真似した結果、体形や体重で勝った結果ではないかと思う。

 本人も「本番で2本とも納得がいくジャンプができた。楽しんで飛ぶことができた」と、けなげに言っている。この冬に、これだけプレッシャーを受けた女の子はいただろうか。そのなかで、この結果は快挙というしかない。