写真クラブのミーティング

 所属する「男山写真クラブ」の幹事Ⅰさんから数日前に連絡があって、南広公民館に出向いた。

 

 何かあるのかな?と思っていたが、Ⅰさんから「会長のH氏が、長年会長と講師をしてきたが、年齢も80歳を超えたので、後任を私に委任されたので了解願いたい」ということだった。

 

 是非もない。よろしくお願いしますと、出席の4名で賛同して、面倒見の良い幹事も兼任でお願いすることになった。

 

 元会長のHさんはメンバーとして残るが、それでも7名の小所帯だ。年に最低4回の研修会を含めた活動と、年一回の町文化祭への一人3点の出展を約束した。

 

 そのあと、各自がUSBで持ち寄った作品を、テレビに映して楽しんだ。私も、最近、近所で撮った草花や、甲子園応援の写真、先日のNHKテレビで放映された「わびたび」の画面を映した写真を見てもらった。

 

 隣の部屋には、旧戸田家の内覧会用にクッキーを焼くために連日来ている妻もいた。(世間せまっ?笑)