そうか保険も出ないのか

 もと近所のM君は2歳下だが数年前に日高町に移住したが、旧家が残っていて山仕事のために毎日のように通ってくる。

 

 今日、仕事場に立ち寄って「昔のことを話す相手が段々といなくなってきたよ」と話したら、まったく同感だと言った。

 

 共通の友達や知人がここ数年で何人も亡くなって、一緒に遊ぶ仲間がいなくなり孤立していく。

 

 帰って、加入している生命保険会社に「近々、心臓の手術をする予定があるが、保険は出ますか」とメールを入れて置いたら、夕食時に電話があって「申し訳ないが医療保険の部分は70歳で終了している」との回答だった。

 

 70歳を超えるということは、一般的にはそういうことなのだなあ。一般的ではない自分には、一緒に遊べる仲間がまだまだたくさんいるし、手術を終えたら前の歩道を全力疾走したいと思っているが、なかなか電話がこない。