スポーツ花盛り

 春の高校バレー男子の決勝戦を見た。駿台学園東亜学園の対戦だった。いづれも東京の高校だ。しばらく見ているうちに「これが高校生?」と思った。ジャンプ力もテクニックも社会人のそれではないか。
 アナウンサーがある選手の紹介で「スパイクの時の最高到達点は3メートル25センチです」と言った。
 自分もバレーをかじったし、サージャントでは80センチを飛んだ。でも、計算したら、まっすぐ立って手を伸ばしたら2メートル12センチ、それに80センチを足しても3メートルに届かない。いったい、今の子供はどんだけー飛ぶのだ。
 彼らのうちの何人かが4年後の東京オリンピックで活躍する姿を想像すると楽しくなってくる。がんばれ若者、日本人。