山化を防ぐには

 地名がオトシロというところに田んぼと中山間がある。今はKさんに貸していて彼は米作をしている。今日はその田んぼの上の草刈りをした。この時期の植物の成長スピードは素晴らしい。一日に数センチ伸びると言っても過言ではない。特に田んぼに降りる道中にイバラがはびこって歩けない。痛い目をしながら、とりあえず歩道確保を先行した。
 ここはまったく生産性がないのでテキトーに刈っておいた。足場が確保できないところと、あまりにも繁茂しているところは放っておいた。私が作業できなくなったら、こんなプロセスを経て先祖が開墾したところが山に帰って行くんだろうなあと思った。
 母ちゃんが連日里のビワ作業に赴いたことはお知らせしたが、3年前にもらってきた我が家のビワが実を付けた。まだ子供なので実もちっちゃいのでごめんなさーい。実がちっちゃいのは、もったいながりの両親(ジョージとミーちゃん)が摘果を加減したせいです。

【Before】

【After】

【初なりです。かわいーい】