老木17本を切りました

 昨日書いたとおり9時過ぎからみかんの老木を切り始めた。長い間眠っていたチェーンソーが息を吹き返して畑の一番奥から14本を切った。昨日の3本を併せて17本を切ったことになる。いずれも期待はずれの実をならしたり、まったくならせなかったりと世話をしてもジュース果にしかならない劣等生だった。
 でも永年、我が家の経営にいささか貢献してきたことには違いない。永い間ありがとうと言いながら切らせてもらった。でも、最期にならせた実だけは母ちゃんと孫の協力を得てコンテナ8杯を回収した。

【切る前、何か写ってる。みかんの霊かも?】

【調子よく切ってます】

【切ったあとです。やはり変な人が写ってます】