どこまで乗っていくか

 初スマホを持って、とりあえずはLINE、FaceBook、auPayの設定はできた。世の趨勢を見ていると、孫さんのソフトバンクのyahooが今や古くなって韓国のLINEに負けて追随するようだ。

 そうなると、LinePayも気になるが、とはいえ、先を競って登録するつもりはない。

 業界は変わりつつある。かつての家族型小規模店舗から郊外型大型店舗、そして画期的な「便利なコンビニ」に変遷し、数社が追随した。

 そもそも7-23時を標榜したセブンイレブンが、いつの間にか24時間営業となり、それが他社も巻き込んで常態となっていった。

 

 これが今や、店員の確保困難とオーナー側の心身の疲労と減益で本来の営業時間に戻りつつある。

 

 間違いなく収縮の時代に入って来た。我々消費者は、今こそ自らの経験と知識を総動員して、賢い選択を迫られている。

 企業側は、手を変え品を変え、業績回復に全力を挙げて取り組んでくるだろう。簡単に乗っていく訳には行かない年金生活者なのだ。