ホタルの湯で昼食

 昨日は少しやり過ぎてブログをすっぽかしてしまった。朝から広川をきれいにする川掃除。終わってからサロンで一杯いただいた。それを引きづったわけではないが、晩酌の焼酎がいつもより少し減っていた。

 今日は快晴で、いよいよ春かと思ったが、午前中は風が冷たくてサロンに座るほどには至らなかった。しかし、午後にはようやく風も止んで18度くらいにはなったのかな?

 そうそう、ホタルの湯の経営者が変わったというので、お昼を食べに行った。確かにメニューが変わっていて母ちゃんは日替わり定食、私は天ぷらざるうどんを注文した。

 まあ、大した変化はなかった。違和感があったのが大根おろし。天ぷらの薬味と、一品のしらすおろしに付いてきたが「なにこれ?」という食感。何ですりおろしたのか知らないが、細かくおろされてとろりとしている。これは、大根おろしじゃないわ。

 帰りに受付で「何という会社?」と聞いたら「フラット・フィールド・オペレーションです」と言った。直訳すると「平野」か「平岡」かな?日高町の道の駅sanpinや中津荘を運営している会社だという。売店には日高町産の柑橘類が並んでいた。