明日死ぬように生きろ

 台風12号の影響で四国に洪水などの被害が出ている。突然裏山から土石流が襲ってきてたちまちに命を奪われる災禍もあとを絶たない。こちらも一日中降り続いて広川ダムにも水が溜まったのでHPには19時から毎秒40トンの放流を行いますと書いていたが、さすがにそこまでは行かずに現在毎秒6.5トンの放流が行われている。前の川の水深は1メートル程度だろうが水流は相当速い。
 こんな日は家の中でパソコンに向かってラジコを聴きながらソリティアと麻雀のゲームをするしかない。こんなことばかりじゃいけないと骨休め(ゲームの?)に本棚から本を取って読み始めるが活字の小ささがつらくてすぐに棚に戻したが、頭がだんだんアホになっていくのを実感する。
 今日の読売のコラム「編集手帳」で「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを、私は本当にやりたいのだろうか」と33年間毎朝鏡の中の自分に問いかけたのがアップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏の言葉だと書いてある。そして「違う」と言う日が続いたら何かを変える必要があると悟ったとある。
 表題のテーマは何度か見聞きしたことがあるので都度、意識して実践しようと思うが、あくる日も何事もなく生きているのでついつい緩んでしまい怠惰の日が続く。「人間だもの」とあいだみつおの言葉で埋め合わせておく。