懐かしのeMac

 20年前に有楽町のBICカメラで買って田舎に持ち帰ったアップル社のパソコンだが、ホームページの立ち上げや、年賀状の作成、写真の保存に大いに貢献してくれた。

 

 その後に、やはり使いやすいWindowsのパソコンを買ってからは、ほとんど使っていなかった。ガレージバンドというソフトが入っていたのでキーボードも買っていて、ピアノの練習もしていたがものにならなかった。

 

 また、当時の出入り業者さんにもらった高価な「illustrator」と「Photoshop」のソフトも入っていて、そのうち使うだろうと思っていたが「そのうち」というのはやってこないものだということがようやく分かった。

 

 とりあえず、写真だけでも残そうとここ数日奮闘して、約5万枚をUSBメモリーにコピーした。そして今日、残ったプライベートな写真とドキュメントをすべて消去した。

 

 ヤマダ電機に処分方法を聞いてみたら「100円で買いあげて、処分費用として2000円ほど頂きます」ということだった。