1.5メートルのパットを100回達成

 そんなもの誰でもいつでもできるわい、と皆さん思うでしょうが、これがなかなか難しい。

 3日前からパター練習マットで始めたが、30回連続ができなくて、今日も一回目は24回で途絶えた。

 それから、チェック項目を確認して再度挑んだら、めでたく100回を達成した。

 

 プロはホールアウト後に1メートルのパットを1時間練習するという話はよく聞く。ドライバーで300ヤードをかっ飛ばしても一打、ショートしたパターの1センチも同じ値打ちなのだ。

 

 ここで、1メートルのパターの極意を披露する。もちろんタダでだ。

①気合

②気分

③気配り

 

 「気」で統一したが、半分ウソです。正しくは

①下半身の固定で上半身だけで打つ

②パターの動きを第三者の冷静な目で見る

③気合:カップの真ん中から入れてやるという気合があるか

 

 思い当たるフレーズがあるでしょ!