エールのこと

  NHK連続テレビ小説「エール」の第15週が放映された。軍歌作曲に福島三羽烏が抜擢されたが、作詞に苦心する村野。6回もダメ出しをされたが、恩師の藤堂先生が、出征することを打ち明けられ「僕のために作ってくれないか?」とヒントをくれた。

 一度はクビになった村野だが、このヒントをきっかけにストーリー性の高い「暁に祈る」の歌詞を書き上げ採用された。

 

 私が高校1年の時に買った軍歌の本がある。その136ページに「暁に祈る」の歌詞があり、野村俊夫作詞とある。ドラマでは村野鉄男で出ているその人だ。

 50年も前に軍歌好きの私が買った本に、その名前を見つけて感慨深く、史実に忠実に再現していることに感謝する。

 

 ドラマで村野が「馬は一度しか出てませんが」と言った歌詞が5番にある。♪ああ 傷ついた この馬と 飲まず食わずの 日も三日・・・

 もちろん作曲は古山裕一(古関裕而)、歌ったのは佐藤久志(伊藤久雄)だった。

f:id:magasan:20200926201105j:plain

f:id:magasan:20200926201129j:plain

【曲もどうぞ】

 https://www.youtube.com/watch?v=pvoz5zLKnmE