ワールドカップ初戦

 コロンビアと対戦中だが、前半のPKで1点を先取してリードしている。今夜は猪谷で和大生との会議があって、さきほど戻って夕食になった。

 スーパードクターの番組を見ていたが、9時を回ったのでNHKに切り替えたら対戦中だった。

 気になったのは、コロンビアの選手が、日本チームの選手の手がちょっと顔に当たったときに、くそ大げさに苦悶の表情を浮かべ、FKをせしめたことだった。

 その国の歴史がそうさせるのだろうが、いかにもいやらしい。日本の武士道にはありえない所作だ。これをファールと認める審判もどうかと思うが、個人的にはサッカーを芯から好きになれない要因のひとつだ。


 小難しいことはさておき、初戦突破を祈るだけ。