ちょっと危なかった?

 予約していた済生会有田の心臓血管外科に行った。とりあえず血液検査をしてから呼ばれたらIドクターが「血がサラサラになりすぎている」という。PT−INR値の基準値1.0のところが5.08にもなっていた。「うんこが黒くなかったか」というので「それはなかったが、体調が良すぎてソフト2試合したら翌日から太ももの内出血がひどいことになって痛くて歩けない」と答えた。
 「内臓からの出血はないようだが、危険な状態だった。足はおそらく献血の400ccくらいは出血してるだろう」と言う。そうなんだ内出血も出血に変わりないのだ。そのせいか、この三日間血圧が低く118-75くらいの理想的な値になっている。それはそれでいいのだが、とりあえず今日から3日間ワーファリンの服用を止めるように指示された。
 車に戻ってから明後日のゴルフもキャンセルした。みみずばれの太ももの回復には相当時間がかかるとも言われた。

【周囲が63センチもある】