いよいよ夏です

【31日】
 最高気温が30度にもなった。そんな中、下津女子高のグランドで9時前から11時半までみっちりとソフトボールの練習をする61歳から70歳のチームがいる。部員も少なくなって15名ほどだが高校球児ばりに炎天下で汗を流す。昨日はゴルフに行っての翌日なので練習から帰ったら母ちゃんが「ようやるわ」と感心していた。確かに異常なシニアエイジの人たちなのだ。
 夕方には首に5Dをぶら下げて久しぶりにバイクを飛ばし日高川周辺を一回りしてきた。

日高川:平川】

【佐井のあたり】

【こちらはツーギー谷】

【同じく】

 さすがに夕食後にはパソコン前に座ったがそのまま眠ってしまって、またアナ空けてしまった。

【6月1日】
 今日も朝から暑かったが、みかん畑の雑草に除草剤ラウンドアップをかけた。10リットルの手押し噴霧器を背中に担いで4杯おかわりした。
 午後はウッドデッキでラジオを聴きながらナナとのんびりと過ごす。高田郁の「みおつくし料理帖」がテレビドラマになると、今日の新聞に公告が出ていた。主役の澪を演じるのは北川景子とある。「さがりまゆ」のイメージとはちょっと違うんだけどなあ。主人公がイメージより美人になるのはまあ許せるか。