元旦および誕生日

 平成26年の始まりは恒例の初詣から。4時半に起きてK教直川教会で6時からの新年参拝へ4人で出かけた。約1時間のお祈りのあと教会長の講話があり、それが終わるとおみやげをもらって帰宅した。8時過ぎからお雑煮とおせち料理での朝食になった。もちろんお神酒を頂いて一年の息災を祈る。午前中は年賀状などを見て穏やかに過ごす。
 午後には小学校の校庭で男4人でダブルスのテニスをする。ラケットが3本しかなかったので急遽板を細工して大型の卓球ラケットみたいなのを作った。約1時間ほど大の大人が大汗かいてゲームを楽しんだ。
 夜には妹夫婦も来て大勢での夕食になった。なんか食べて飲んでばっかりのいつもの正月だ。今日は元旦と共に治君の誕生日でもある。母ちゃんが気を利かせて用意してくれたケーキで54歳の誕生日を祝った。