地震・台風・雨あられ?

 今月8日に発生した宮崎の震度6弱地震から、南海トラフの活動が注目されるようになった。

 

 南海トラフの巨大地震は、今後30年以内の発生率は70%で、最大32万人の死者が出ると予想されている。

 

 記録に残る限りでは、日本では100~150年に一度の頻度でM8~9の地震が起きている。

 

 この現象は地球が生きている証拠で、地上を構成するいくつものプレート(岩盤)が、動き続けているもので、決して神様が怒っている訳ではない。いくら「ごめんなさい」と謝っても、許してくれません。

 

 すでに、防災資材の買い占めに走ったりした人がいましたが、そこはやむを得ないといえども、良識をわきまえた対応をしてもらいたいと思う。

 

 少し、暑さがやわらいだと思う今夜です。