新しいノートパソコン

 年明け早々きなくさい。世界の警察だったアメリカが、そのトップに選んだトランプカードがキングだったかジョーカーだったかは、まだ分からないが、どっちかに違いない。

 キングなら史上初のアホキング、ジョーカーなら、史上最悪の手から去らないババを引いた。こんなことを書いたら、ドローンで爆撃されるかも知れないなあ。

 年明け早々に「ウィンドウズ7」のフォローがなくなるとの情報で、年末にジャパネットで買っておいたノートパソコンが、予定の19日より2週間も早く着いた。

 FUJITUの「FMVA40D1WJ」という型名だが、前のより一回り大きくてテンキーも付いていて迫力がある。

 もちろん、マイクロソフトのオフィスも付いていたのだが、その認証に手間取った。まずはTAKATAに電話してトライしたが、親切だが、専門性はいまいちで最後は「マイクロソフトで聞いてください」と突き放された。量販店の限界かな?

 結局、教えてもらった電話番号からMSにつなげて、リモートで認証ができて、エクセル、ワードなどのソフトが使用可能になった。

 今は、新しくパソコンを買った人たちからの質問が殺到して多忙を極めているはずだが、冷静に対応してくれたのはさすがだ。