テルマエロマエⅡを見た

 テルマエロマエⅡを見た。裸の阿部寛の体型に惚れ込んだのは上戸彩だけではないだろう。イタリア人5,000人もエキストラに巻き込んで制作された作品は前代未聞であり大爆笑であった。公開後に”平たい顔”ではない阿部寛に「お前は日本人だったのか」とイタリア人から聞かれたという話はニュースで流れていた。それまで戦闘に明け暮れていた古代ローマが、かつてのテルマエを通じて日本と融和するというストーリーは実に楽しい。
【映画評はこちら】http://matome.naver.jp/odai/2139718389854343801
 世の中こうあるべきなんだが、今日も中国の戦闘機がニアミスを犯したと夕方のニュース。彼の国は駐日大使の弁を出して「犯したのは日本だ」と言いきっている。化膿菌が中枢にはびこりもはやまっとうな判断を持つものは誰もいない架空の経済大国になり下がった。