体と頭を使いました

 【8日】
 梅雨の晴れ間にピーカンの空、紀ノ川河川敷で行われた近畿シニアソフトに参加した。16チームが老体に鞭打って熱戦を繰り広げた。70歳代の人も多く、はつらつとしたプレーで帽子が脱げるとハゲが現れる。
 我がコマンド和歌山は八尾のチームと対戦した。過去に2連敗をしていたが、ピッチャーを中心に皆が頑張って3−2の逆転で初勝利した。チームはあと2戦を行うが、私は区会のために引き揚げた。打順が3度回ってきたがいずれもランナーをおいてのチャンスで、1本出てたら楽勝だったのに凡退に終わってくやしい。

【午後の空】
 区会は1時半から始まり議事は30分で終わった。審議事項として今年の祭りに獅子舞を出すかどうかということだったが、事前に関係者が協議して「出す」ことになったので、全員に図り協力をお願いして決定した。やはり長年続いてきたことが途絶えるのは「寂しい」と思うらしい。
 夕方、プライベートリバーが騒がしいので覗いてみると婚活パーティが行われていた。素晴らしい自然の中で男女がふれあいカップルができていくのは喜ばしい。

【町職員によるアンサンブルに聞き入る参加者たち】
 
【9日】
 昨日の疲れもなく心地よい目覚めであった。今日はほとんど曇り空でウッドデッキで読書をして過ごした。千葉にいるころに見つけた「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語の本」。実体験から書かれた本で実によくできている。3冊買って子供たちにも薦めたが今ここに2冊ある。
 午後からコメリに出かけて木工用の資材を買ってきた。ウッドデッキで使う食材などを置く小テーブルを作ろうと思っている。同時に、これは孫たちが川遊びに来たときに川に持ち出してちょっとした縁台に変身するのだ。縁台に座ると下には清いせせらぎが流れて…と風流この上ない。
 おっとー、年端もいかない孫にそんな贅沢を覚えさせてはいけない。このアイデアはとりあえず水に流そう。うまい!ザブトン1枚。