ブラタモリが終わる?

 大好きな番組のひとつだが、タモちゃんも78歳になって歩くのがつらくなってきたので、降板の意思をNHKに伝えたという。

 

 1945年8月22日生まれということは、大東亜戦争で日本が敗戦して昭和天皇玉音放送があった翌週だ。

 

 小学3年生時の右目の失明事故でサングラスを欠かさなかったが、福岡市から出てからは、その異才をもって、たけし、さんまの日本のお笑いBIG3として大活躍だった。特に、ブラタモリで発揮する地学の教養には、いちいち感心している。

 

 5歳年上だが、地球ファンも多いので、高いところが苦手かもしれないが、もう少し頑張ってもらいたい森田一義君なのだ。