年が明けて

 穏やかな元旦だった。6時からの新年式典に5時過ぎに和歌山の教会に出かけた。今年は母ちゃんと二人だけ、着くと参加者はわずか15人ほどだった。年々、参拝者が減ってくるのは仕方のないことだが、解決策はない。

 8時に帰宅して母ちゃんが作ったおせちと雑煮で、朝食となった。朝から「年始なので」と、屠蘇をいただいて、次に缶ビールをプシッ!と空けた。

 その後は徹とベランダでパターゲームをしたり、小学校でトスバッティングをして遊んだ。

 ナナが年末から元気がなくなった。今日も要望で車の助手席に乗せておいたが、夕方起こそうとしても反応が鈍くて立ち上がろうとしない。仕方ないので抱きかかえて降ろしたら、小便をしたが、そこから前に進まない。何かしようと言う意思がないのだ。しばらく様子を見よう。